健診について
Q1.オンライン申込のログインページで記号・番号・氏名を入力しているのにログインできない。
記号・番号は保険証または資格確認書の氏名の上に表記されている数字です。
記号は4桁の数字、番号は7桁の数字で入力します。(例えば、記号1・番号1の方は、記号に0001、番号に0000001を入力します。)
また、現在システムの都合上、ミドルネームをお持ちの方はログインできない状態となっております。こちらの方々につきましては、別途対応させていただきますので、恐れ入りますが、当組合までご連絡ください。
Q2.オンライン申込をした後に、申込内容を確認したい。
申込終了後、オンライン申込にログインしていただき、受検内容一覧のページを見ていただきますと、お申し込みされた健診種別の横に予約済みの緑のチェックが入ります。その健診を選択していただいた状態で、下の内容確認のボタンを押していただくと、申込内容が確認できます。
Q3.新しく資格取得等で組合に加入した方は、健診を受けることはできますか?
年齢などによって受けられる健診が異なります。また、加入時期によっては、すでに申込受付が締め切られている健診もありますので、健診事業をご確認いただき、申込みされる健診が受付期間中であれば、受検可能です。資格取得後、オンライン申込システムへの反映までお時間をいただきます。
Q4.健診日の変更はできますか?
健診日については、当組合が決めた実施期間内に限り変更ができます。
直接、医療機関に連絡して、日程調整してください。当組合への連絡は不要です。
(実施期間外に受検した場合は、全額自己負担となりますのでご注意ください)
Q5.健診コースの変更はできますか?
変更できます。その場合、必ず事前に当組合までご連絡ください。
コースごとに受検対象者が異なりますので、健診事業を確認のうえ、当組合までご連絡ください。(ただし、申込期間が過ぎている健診への変更や事前に連絡なく受検した場合は、全額自己負担となりますのでご注意ください)
Q6.医療機関の変更はできますか?
変更できます。ただし必ず事前に当組合までご連絡ください。なお、当初申込みされた医療機関には、ご自身でキャンセルの連絡をしてください。
※ | インフルエンザ予防接種については、申込分のワクチンを事前に確保していただいている関係から、原則、医療機関の変更はできません。 |
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Q7.健診をキャンセルする場合はどうすればよいですか?
当組合と医療機関の両方に必ず連絡をしてください。
Q8.健診を申込みましたが、まだ何の連絡もありません。どうしたらよいですか?
当組合では、申込を受付けてから1週間ほどで医療機関に連絡しております。
1ヶ月ほどしても連絡がない場合は、直接、申込みされた医療機関に問い合わせて、受検日を決めてください。もし、医療機関側から申込みの確認がとれないと言われた場合は、すぐに当組合までご連絡ください。インフルエンザ予防接種については、全ての申込を一括して医療機関に送付しておりますので、多少お時間がかかる場合もあります。
Q9.胃部レントゲン検査を胃カメラに変更することはできますか?
医療機関によって対応が異なりますので、ご自身で直接医療機関にご確認ください。なお、胃カメラへの変更に伴い自己負担金が発生する場合がありますので、直接医療機関にご確認ください。
Q10.受けたい健診(予防接種含む)の受検可能な医療機関がわかりません。
健診契約医療機関一覧で受検できる健診の種類をご確認ください。
特定健診については、申込み後に送付する案内文にホームページでの閲覧方法を記載しております。
巡回婦人生活習慣病予防健診については、別途TAAけんぽホームページに11月中旬に掲載いたしますので、ご確認ください。
Q11.成人病や婦人健診等、実施期間が決まっている健診の申込みをしましたが、医療機関から期間内の予約は定員オーバーと言われました。どうしたらよいですか?
申し訳ございませんが、ご自身で実施期間内に受検できる別の医療機関を探し、直接健診の申込みをしていただくようお願いします。また、変更後は、当組合まで必ずご連絡ください。連絡がない場合には、補助の対象外となります。
Q12.人間ドック・総合ドック・脳ドックの年齢基準日はいつですか?
当組合が申込書を受付する時点になります。
Q13.今年の5月で30歳になるのですが、成人病健診を申込む事は出来ますか?
成人病健診の年齢基準日は4月1日になりますので、4月1日に30歳になっている方が対象です。
4月2日以降に30歳になる方は、今年度は「若年健診」の対象者となります。
Q14.被扶養者は、人間ドックの申込みをする事が出来ますか?
人間ドックは、被保険者・事業主の方のみ対象です。
被扶養者のうち、女性配偶者の方は婦人健診を、それ以外の被扶養者の方で40歳以上の方は特定健診をお申込みください。
Q15.特定健診を含む市区町村の健診を受ける時、特定健診の受診券を持参するよう市区町村から案内がありました。どのようにしたら受診券がもらえますか?
TAAけんぽのホームページから『特定健診申込書』を印刷して、当組合まで郵送にてお申込みください。受診券を発行し、ご自宅へ送付いたします。
Q16.健診結果でメタボリックシンドロームに該当してしまいました。どうしたらよいですか?
当組合では、メタボリックシンドロームに該当された方に『特定保健指導』による改善サポートを行っております。詳細については当組合までお問い合わせください。
Q17.任意継続で加入している場合、申込書の事業所名等は何と記載すればいいですか?
事業所名に「任意継続」と記入して頂き、所在地等は空欄でかまいません。
Q18.TAAけんぽのホームページを閲覧していると、パスワードを入力する画面がでるのですが、どうしたらよいですか?
パスワードは、『健保だより』11ページの『TAAけんぽからのお知らせ』に掲載しております。なお、各種申込書のみを印刷する場合は、パスワードの入力は必要ありません。